オークションでレトロゲームを出品することについて
希少価値が高いと思われるレトロゲームを所持している場合、もちろんお店でゲーム買取をしてもらう選択肢もあります。
ただ、人によってはオークションを利用して、レトロゲームを出品するというケースもあるかもしれません。
■オークションの方が高く売れる可能性も
例えば、今流行りのネットオークションにレトロゲームを出品することで、マニアの人がかなりの価格で落札をしてくれるかもしれません。
そうなれば、お店で買取してもらうよりも高い価格で売れる可能性もあるわけです。
■希少価値がそこまで高くなくても売れることも
また、ネットオークションの利用者にはゲーム好きの人も多いことから、そこまで希少価値が高くないレトロゲームであっても、そこそこの価格で売れることも多いのです。
お店だと数千円程度の価値しか付かなくても、オークションなら1万円以上で落札してもらえることも少なくありません。
■デメリットが多いことも理解する
ただ、オークションでのレトロゲームの出品は、デメリットが多いことも理解しなければなりません。
まず、商品の写真を撮影して、出品時に説明文なども記載し、落札されれば落札者とのやり取りを行い、そして発送作業もしなければなりません。
したがって、お店に買い取ってもらうよりも遥かに手間がかかってしまうのです。
また、ネットオークションの利用には手数料がかかりますし、そもそも満足いく価格で落札してもらえるとも限らないので、結局買い取ってもらう場合とほとんど金額が変わらないケースも多いのです。
■オークションに慣れていない人は買取が無難
少なくともオークションに慣れていない人の場合は、普通にお店で買い取ってもらった方が無難だと言えます。
手間もかからないですし、忙しい人にとってもこちらの方が効率的だと思います。