人気ゲームは基本的に希少価値は高くならない
200万本や300万本といった、かなりの販売本数を誇るようなゲームソフトは、当然ですが絶大な人気があるからこそ達成できるわけです。
ただ、このような人気のあるゲームに関しては、希少価値が高くなることはまずないのです。
■市場に多く出回っているので容易に手に入る
昔のレトロゲームなどは、種類によってはほとんど流通していない可能性もあるので、簡単に手に入れることはできないわけです。
しかし人気ゲームであれば、たとえ一昔前のソフトであっても、市場に多く出回っていることから容易に手に入れることができるのです。
したがって、たとえ10年や20年経ったとしても、高値で売れるということはほとんどないわけです。
■限定版や特典付きなら別ですが
もちろん人気ゲームであっても、初回限定盤であたり、あるいは何らかの特典が付いている場合であれば、それなりの高値が付く可能性もあります。
しかし、それでも希少価値の高いレトロゲームに比べれば、プレミア価格になる可能性は極めて低いのです。
■高く売れるのは販売直後だけ
人気ゲームが高く売れるのは、販売直後の一定期間だけなのです。
販売されてすぐは多くの人が買い求めるわけですから、定価の7〜8割ぐらいで売れるケースも多いです。
しかし少し時間が経てば、今度は逆に買取希望の人が殺到することから、供給が需要を上回ってしまい、結果的に安値でしか買い取ってもらえなくなるのです。
■もちろん残しておいてもいい
むろん、ごく稀に何らかの要因で、人気ゲームでも流通量が激減する可能性もあるので、そうなれば希少価値は一気に高くなるかもしれません。
ですから、捨てたりするぐらいであれば、先を見据えて残しておいてもいいかと思います。